自分で運べない物でも任せて安心?不用品回収の業者選びを学ぼう!


基本的にはどのような物でも引き取ってくれる

不用品回収業者は基本的に利用客が指定する物のほぼすべてを引き取ってくれます。利用客に代わって様々な不用品を処分するのが業者の仕事なので、自治体が回収しない産業廃棄物や家電リサイクル法の該当品など特殊な不用品も任せることが可能です。不用品回収業者の利用料金は自分で不用品を処分する際に発生する費用よりもやや割高ですが、これは業者の利益になる手数料が加算されているためです。同じ不用品でも業者によって設定金額が異なるのはこのためですが、不当に高額な料金を請求する悪質な業者が稀に存在するので注意しなければいけません。

重量のある不用品でも回収できる業者を選ぶ

不用品回収業者を上手に利用するなら回収できない品目や作業状況について確認するのが効果的な方法です。一人では持ち運べないほどの重たい物や建物の二階以上の高さにある物を扱わない業者は便利とは言い難いので避けるのが賢明でしょう。また、高額請求や不法投棄などを行う悪質な業者の多くは手間のかかる作業をやりたがらないので、業者の良し悪しを見分けることにも役立ちます。信頼できる優良業者は重たい不用品や建物の上層階にある不用品でも複数人で丁寧に運び出してくれます。事前の養生も忘れずに行うので壁や床などを傷める心配はありません。事前に見積もりを行い、その金額通りに請求するのもまっとうな業者の特徴と言えます。悪質な業者の多くはチラシの投函や営業電話など自分から不用品回収を売り込みますが、優良業者はそのようなことは行いません。不用品の処分を利用客の側から依頼して初めて対応するのが普通です。

不用品回収業者の中には自治体の許可を得ずに違法に業務を行っている所もあります。不用品回収の港区の業者を利用する時は認可の有無を確認しておかなくてはいけません。