こんなにあるの!効果的なストレス解消法!


友人に嫌なことを話す

仕事や将来に対する漠然とした不安などでストレスを感じることは少なくありません。現代社会を生きていくためには、ストレスとうまく付き合っていくことが大事ですよね。ストレス解消法といっても様々ですが、友人と話すことは最も手軽にできる方法だといえます。何かストレスに感じることがあった時、友人に話したらスッキリしたという経験をしたことはありませんか?実は、ストレスについて他人に伝える際、頭の中でじっくりと整理をしながら話すことになります。つまり、客観的に不安な状態を見つめ直すことができるので、ストレス解消に繋がるというわけです。また、友人に話すことでストレスの要因がそれほどたいしたものではないと気付くことも可能ですよ。したがって、何かあったらまずは仲の良い友人に話してみましょう。

ジムで筋トレをすること

ジムで筋トレを行うこともストレス解消に効果があると言われています。筋トレで体を動かすことで、セロトニンやテストステロンなどストレス解消に良い物質の生成を促すことができるからです。まずセロトニンには、ストレス解消に重要な睡眠の質を向上させる作用があります。そして、テストステロンには集中力ややる気を促す作用を期待できます。したがって、何か嫌なことがあった場合、ジムで筋トレをするとストレスをうまく対処できますよ。ただ一つ気をつけなければいけないのは、筋トレを毎日行わないことです。筋トレを毎日やると、疲労によってストレスが蓄積されるからです。筋トレを行う頻度は、週に2回から3回が良いでしょう。

心療内科を梅田で受診する場合の現状としては、いずれのクリニックも駅近辺にあり、ビルのテナントが多いです。予約制のところがあるので、事前に確認しておく必要があります。